日本社会人育成協会

【代表ブログ】人が変わるのは意外に簡単?

こんにちは、藤巻です。

予告したとおり、本日より毎月1日と15日に、
過去のニュースレターで書いたコラムから抜粋した内容をブログ的に掲載していきます。

完全新作を書くこともあるかもしれませんが、
せっかく書いた過去の文章達がお蔵入りしてしまうのも寂しいので、
しばらくは転載という形でいこうと思っています。

ちなみに今回は、探した中で一番古かった2013年10月の内容です。
3分くらいで読み終わると思います。それでは以下、ご覧ください。

——————————————————-

今回の内容は、
人が変わるには一体どうすればいいのかということに関してです。

自分のことが大好きでしょうがないという方は別ですが、
特にうちの講座を受けるような自分を変えたいと思っている人にとっては、
なかなか気になる内容ではありませんか?

実はこの人を変えるにはどうすればいいのかという話、
私はこの事業を始めて以来ずっと悩んできた一つの大きな問題でもあります。

この講座を学んだ人には、自分を変えて、より良い人間になってほしい。
この講座を学んだことで人生が良くなったと言ってもらいたい。

そんな思いを持ってこの講座の内容というのを私は日々、
あーでもないこーでもないと頭を悩ませながら何かしらの答えを考え出し、
そしてその答えを原稿へと、さらには講義映像へとしているのです。

でも実はこれ、自分で言うのもなんですがけっこう大変なんですよ。
何がと言うと、具体的なアクションを書き記すことがです。

私が考える素晴らしい教えの条件として、
「で、結局何をすればいいのかと言うと、明日からこれをすればいいんです。」
というふうに行動が具体的に示されているということがあります。

例えば、
「大事なのは何事にも興味を持つことだから、もっと好奇心を持つようにしろ」
とただ口で言うのはとても簡単です。
そしてこれは実際にその通りです。

でも、
「じゃあ具体的に明日から何をすれば好奇心をもっと持てるようになるの?」
と言われたら、それを教えるのはなかなか難しいのです。

じゃあそんな中で、人が変わるにはどうすればいいのかという話は、
具体的なものとして一体どのようなものがあると思いますか?
この続きを読む前に、ぜひちょっと自分なりに考えてみてくださいな。

自分なりの答えは見つかりました?
ちなみにそれ、文字数にすると何文字の行動ですか?

私が最近たどり着いた答えというのは、
実はたった3つの具体的な行動に集約されます。

その3つとは…そのすべてをお話してしまうと長くなってしまうので、
ここではそのうちの一つだけ。

それは、
「部屋をきれいにする」
ということです。

こう言うと、それだけかよとツッコミを入れる人が多いかと思いますが、
いやこれには深い理由があるんですよ。ちゃんと。

色々とありますが、例えば一つの理由をスーパー簡素化して伝えます。

部屋をきれいにする
 ↓
最初部屋が汚かった人はまたすぐ汚れる
 ↓
それでも部屋をきれいにし続ける。
 ↓
だんだんそれが習慣化していき、
部屋がきれいじゃないと不快感を感じるようになる。
 ↓
性格がきれい好きになる。
これはつまり物事がきれいに整理されていないと気がすまない性格。
 ↓
将来への不安や自分が今何をすべきかといったなんとなくの話に対して、
言葉にならない漠然とした状況に気持ち悪さを感じ、
頭をひねってでも答えを出して整理したくなる。
 ↓
論理的な思考力といった考える力が身につく

大雑把にご説明すると、そんな感じです。
なんとなく、そうなのかもと思いませんでした?

これは多分、本当だと思います。

「国民教育の師父」と呼ばれた森信三さんという高名な方がいるのですが、
その方は子供に対する「しつけの三原則 」として、
次のようにおっしゃっています。

1.朝のあいさつをする子に。
2.「ハイ」とはっきり返事のできる子に。
3.席を立ったら必ずイスを入れ、ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。

以上、終了。
子供の躾はこれで十分なんだそうです。
国民教育の師父とか呼ばれた偉い人曰くですよ。

でもこれ、考えれば考えるほどすべてに通じている気がしませんか?
イメージで言えば、
1は主に他人とのコミュニケーション面につながる。
2は自分自身の意思の強さにつながる。
3は部屋をきれいにするのと同じ、正しい思考につながる。

まーもちろんすべては色々な面でつながっていますが、
あくまでも一つのイメージとしてです。

まとめに入りますが
なんだかこんなことを考えていたら、
人が変わるのは意外に簡単なのかもしれないと思ったわけです。

だって例えば上の3つを確実にすればいいだけじゃないですか。

でも、この簡単な行動を確実にするのが、意外に難しいのかもしれません。

さて、あなたの部屋は一体どれくらいきれいですか?
どこに何があるか、きちんと整理整頓してすべて把握できていますか?^^

——————————————————-

以上、いかがでしたか?
「なるほどなー」とか、「面白いなー」と思いましたら、
ぜひシェアをお願いいたします。励みになります^^