日本社会人育成協会

コンセプト

私たちは、独立のためのスキルや考え方を教える、起業塾のような団体です。

私たちは、入社2~3年目の若手社員を主な対象として、
経営に関する学びを通じて本人の自立心を養い、
会社への貢献、ひいては日本全体への貢献を目指しています。

―――――――――――

「一身独立して一国独立す」という言葉があります。
これは教育者であり、啓蒙思想家であった福澤諭吉の言葉です。

国は、一人一人の国民が自立してこそ繁栄することができます。
そしてこれは、会社においてもまったく同じではないでしょうか。

しかし実際問題として、「自分の頭で考えて行動できる」自立した人間は、
今の時代採用が難しく、また入社後の教育によって育てることは
なおさら難しいというのが現状です。

―――――――――――

この「自分の頭で考えて行動できる」人材への教育に関して、
私たちは「経営の教え」にこそその鍵があると考えています。

事業を1から立ち上げる場合には何が必要か。
会社を大きくしていく上ではどのような業務が求められるのか。

そのような事業に関する全体像を知り、
自分から行動を起こしていくことの重要性を理解することで、
自立心が芽生え、率先して行動する人材へと育っていくのです。

―――――――――――

「一身独立して一国独立す」

私達、一般社団法人日本社会人育成協会は以上のような考えのもと、
「自分の頭で考えて行動できる」自立した個人を育成し、

そのような人間を一人でも多く社会に輩出することを通じて、
会社の、そして日本国全体の発展に寄与してまいります。